水道フィルター追加

水道の蛇口が変わったら、今まで使っていたフィルターが使えなくなった。飲み水はボトルを買っていて問題ないけど、沸かし系(コーヒー、みそ汁など)はフィルタード水道を使っていたので何とかしなくてはならない。というわけで、昨日、オチャサプで買ってきたシンクの下に取り付けるやつを。

そして、取り付けにかかったが、どう見ても取り付けるのに部品が足りない。というわけで、オチャサプに出陣して、絵を描き描き、店の人に聞いてなんとか部品を買った。実は昔、半導体製造装置の配管接続をプロセスエンジニアの仕事としてやっていたので、何となくイメージはできていた。こういう部品があればいいなとか。今になって、実際に家で役に立つとは思わなかった。
 そういうわけで、実働2時間でフィルターはつながった。最初は何回か水漏れをしたが、市の度毎に締め付けて今はOKである。唯一の問題は水の流量が落ちてしまっていることだけど、まぁ、圧損があるので仕方がない。