PC動かず

 また、余計なことをしてしまった。Norton Win Doctorでチェックすると、悪影響を及ぼさないエラーがあって、それを修復しようと、インターネットで調べると、MS NetPassportをインストールすると直ると出てきた。そこで、ダウンロードすると確かにエラーは消えた。あーすっきりと思って、再起動すると固まる。何回やっても固まる。仕方がないので、Windows Restoreするが、NG。違う日付でもNG。ちょっと青くなったけど、F8のSafeModeで立ち上げ、NetPassportををアンインストールするとOKとなった。直るとは信じていたが、結構ヒヤヒヤものであった。あんまりいじらん方がいいね。でも、予定では今年の3月には新HDDを買って、クリーンインストールの予定。理由は結構要らないソフトがたまっているし、レジストリもおかしくなっているだろうし、HDDの容量も結構いっぱいであるからである。
 前にも書いたかもしれないけど、
①5年に一回(場合による)、PC購入
②毎年、クリーンインストール
③2年に一回、HDD交換(増量)とクリーンインストール
こんな感じでやっていくと、中身はきれいになって、スピードも戻り、意外と調子はいいみたい。ただし、②③はそれぞれ一日作業である。