Office Depotにて


 今日Adを見ていたら、OfficeDepotでHDDが安いのである。メールインリベート後での価格は160GBで何と49ドル。$0.32/GBなのである。昨日のMicroCenterは0.4であった。元々きりのいい数字(*)のHDDが好きなので、いいかもしれないと思って早速行った。
 でも、広告の表示が無く、聞いたら幕のHDDであるそうだ。でも、そこには鍵がかかっているケースなので開けてもらう手配をしてもらったけど、10分待っても来ない。さっきのおねーちゃん(彼女は鍵を持っていない)に催促をし、さらに5分待っても来ないので、捨てぜりふを吐いて出てきた。もったいないけど仕方がない。でも、何でアメリカの店員の態度はあんなにとろくて、要領悪くて、さらにとろいんだろう。お客さんを待たさせないようにしようとか、気持ちよく買い物をしてもらおうとか言う意識が欠けているとしか言いようがない。だいたい、彼らはフルタイムで働いたとしても、結局、数年で辞めてしまうだろうから、店の評判を上げようとか、そういう意識は皆無だと思う。要は長いパートタイムみたいなものである。日本のパートのおばちゃんの方が、こっちのフルタイムのおねーちゃんより、よっぽど長く働いているであろう。あと考えられるのは、チップが無いから、一生懸命働こうが、働くまいが同じと言うことか。何かアメリカのサービスは今更ながら絶望的である。
(*)きりのいい数字:今時は80GBプラッターが標準なので、それの整数倍、つまり片面使い無しと言う意味。160GBは2枚使用。200GBは2.5枚使用(ディスクは3枚入っているけど、半面は使用していない)。