*なんか冗長不安定(イライラ・・・)
 最近上長に刃向かう、意見する、ことが多くなってしまった。なんだかなぁである。あまりにも(ボク的には)理不尽なことを言われる。と感じている。ボクの方がよく知っている(ポジティブな意味で)のに、それは違うんじゃないということばかりである。ボクが変わってしまったのか、向こうが変わってしまったのか、両方か。何だか限界をよく感じる。ここでは親会社からの出向とはいえ、当然立場、肩書きで決まる。それはわかるんだけど、それにしてもトータルで考えると言うべきことは言うべきだと思っている。そうじゃないと、こっちの身が持たない。でも、ボクは出向で首にならないという甘えもあるんじゃないかと思う。こんなことを繰り返していると、普通は数ヶ月後にはクビになるんだろうなと思う。普通こんなことが繰り返されるようになったら、仕事を探すという、今まで辞めていった多くの人の気持ちがわかるようになった。日本の会社みたいにジッとしていれば、そのうち上長が替わったり、組織が変わったりすることは少ないんだろうなと思う。どうすべきか?ここ数日悩んでいる。まぁ、何かあったら(取っ組み合いではない)日本に帰るだけだ。辞めるのは事実上不可能だからね。日本に帰ればもう少しまともなポジションがあると思う。それはそれで別な悩みを抱えるとは思うけど。思えばそういうことをなんにも考えないで仕事をしていた方が幸せだったかもしれない。エンジニアとはいえ、半分以上の仕事には人間関係が関わっている。装置や材料だけを相手にしたときとは間違いなく変わってきている。