今日の一枚、Pat Metheny OFFRAMP

オフランプ
 ボクのPat Metheny初のアルバム。買ったきっかけがすごい。Pat Methenyの名前は知っていた、詳しくはなかった。せいぜいフュージョンのギタリストくらいなものである。そして、近所の(当時は横浜の田舎のほう)、当時のレコード屋でこの、当時はLPを見つけて、全くほとんど知らないのに買ったのである。そして、当時のレコードプレーヤーで聴いて、うちひしがれ、心は引き裂かれた。その衝撃はあまりにもすさまじかった。ボクの頭の中にあるギターという概念をぶち破ってくれたのである。そして、あれから20年、パットのコンサートには数回行ったし、CDは27組、30枚を超える。アルバムにより、当たりはずれ、出来不出来の差はあるけど、このOFFRAMPは最高のでき、「Pat節、泣きギター」炸裂である。それにこのジャケット、すごいね。史上に残ると思う。
 好きな曲は1.Barcarole、2.Are You Going With Me(邦題:ついておいで)5.Offrampである。
 ちなみにアメリカでコンサート(なんとクパティーノ、フリントセンターに来た、悲しいかな入りは50%くらい)のチケットをTicket Masterの店頭で買ったときに初めて知った。パット・メセニーでは通じない。パット・メスィーニーなのである。スペルを見るとその通りなんだけど、参考までに。