昨日のおとといの続き

 今日は普通に上司のJHと話をして、先日の懸案の件の提案をして、ある程度は受け入れてもらったと思う。この話は例のQFが絡んでいるので、直にやるともめる可能性もあるので、上司経由がやっぱいい。そういうわけで、今週はいろいろ悩みもあったけど、そのせいか、仕事の進捗はよかった。
 実は上の一件の装置はボクはサマリーしか知らなくて、日本の会社のエキスパートにいろいろ聞いた。やっぱ、日本のエンジニアの方が経験が長くて、いやそれだけじゃなくていろいろ知っているわ。ここらの1年の経験のおばちゃんなんか足元に及ばない。そりゃそうだ、日本の彼は導入時からその装置の世話をして、トラぶって、経験がさらに経験と知見を呼び、本当によく知っているわ。日本はこういう細かなところが強い。あとはディシジョンのスピードと、自由と責任があれば世界に勝てると思う。その辺の架け橋になりたいんだけどね。きれい事を言うと。