発見

 今日は朝6時に起きて、10時にはIkeaに行った。実はE Palo AltoのIkeaは初めてである。昔何回かEmmervilleのには行ったことはある。何でIkeaはいつも危険と隣り合わせなのであろうか???
 で、帰ってきてから、一人でFry'sに行った。ただぶらっと行っただけなんだけど、一つの発見をした。実はこの間買ったAppleのi-Book、Air-Mac Extremeという、無線LANを積んでいる。この規格はいわゆる802.11gなのだけれど、今うちで構築(大げさな!)してある802.11bとは互換性がないと信じていた。それで、また今度は802.11gを構築するとお金がかかるなぁ、でも、いくらくらいかかるか見てみようと思って、-b、-g、互換の機器を探すものの無いのである。それで、箱を取って見てみると、-gは-bと互換という文字が(英語で)見えた。目から鱗である。確かに周波数は一緒なのである。というわけで、帰ってきて、試すと確かにAirMacExtremeはNetgearの電波を受信するのである。と言うわけで第一弾終了。で、第2弾。実は今までのNECノート+Win2kでは暗号化(WEP)ができなかったのである。それでは電波は外に漏れて(暗号化しても漏れるけど)、うちの近くではスタバ状態だったのである。というわけで、苦労しながら暗号化(128bit)にも成功した。というわけで、MYOSHI家のセキュリティは格段にアップした一日だった。