19インチのモニター購入未遂

 今日こそはモニターを買おうと思っていたけど、思ったより仕事がはかどらず、何と7時半まで仕事をしてしまって、お店に行けなかった。今回購入予定は実は21インチのCRT(19.8インチViewable)、ブラウン管のもの。今どき液晶LCDではないのはなぜって?
安いから?Yes。だけど、本当の理由は画質である。LCDはどんなによくなってもCRTには勝てない。もちろん、日本にはナナオのいいやつがあるけど、それだってナナオのCRTには勝てない、と思う(実際には見たことがないんで)。それに日本にあるPC机はモニター置き場が斜めになっているタイプでLCD買ってもあんまりメリットがない。で、いつもの怪しげなお店で見つけたソニーの21インチが120ドルチョイで買えるのである。400ドルくらいで買えるLCDSXGA 1280 x1024というサイズだけど、19.8インチViewableは1920X1440という解像度なのである。画素数2倍、値段1/3、合計6倍なのである。ただし体積は6倍くらいあるので、計36倍なのである。(何という計算だ。)
 そういうわけで、ウダウダと書いてしまったが、本当はLCDが欲しい。ナナオとかEizoとか(実は二つとも同じ)のLCDなら買いであるが、高すぎて買えないのが実態である。でも、本当にLCDの画質は今一である。
 そういうことで、明日は買い物を実行してみよう。さてあるか。