レンズ購入

 数日前に頼んであったレンズが届いた。レンズ3つ、焦点距離を伸ばすやはりレンズ1個。合計4つ。値段はちょっと言えないかもしれない。久しぶりのレンズの購入だし、ドキドキしている。
今回のレンズはいずれもコンタックス
1.プラナー 50/1.4
2.プラナー 85/1.4
3.ゾナー 180/2.8
4.ムター I (焦点距離延長)
である。コンタックののレンズのは愛称というか、名称がついている。今手持ちのディスタゴン28/2.0と合わせると一気に4本となった。特に?のプラナー85/1.4は楽しみである。絞り開放ではふぁっとした雰囲気、少し絞るとカミソリほどのキレという評判のレンズである。またいわゆる美人レンズで誰もかもを美人にしてしまう(かもしれない)レンズである。このレンズは特性的には他の国産のレンズには負けるがその独特さで今でも人気があるレンズである。

 明日かあさってには久しぶりに写真を撮ってみようと思う。

 日本の会社の人からこのあいだメールがあって、写真にドップリはまっていて、カメラとレンズをガサッと20数万円買ってしまったけど、奥さんには10万円と言っていると人がいる。趣味は怖いね。僕もそうしてみたいね。