なんだかなぁ・・・

 今日上司に呼ばれて話をした。購入予定の装置が買えないかもしれないと。Justificationが弱いというのである。上の意向に添うトップダウンの装置はいかにも簡単にJustificationなどなしで買えるが、ボトムアップの装置はそうはいかない。責任の一端はボクにもあるけどね。まぁ、今回は上司とどうやってJustificationを強くするかという話をした。けど、その証明は難しいし、手間暇もかかる。もし、ローカルなエンジニアだったら、そんなの面倒なので、購入をあきらめてしまうかもしれない、けど、やはり長期的にはこういった装置は必要なので購入できるようにがんばってみようとは思う。
 でも、トップの意向で全てが決まるのはいい点もあるけど、やはり良し悪しか。いいのは決断が早いこと。悪いのはトップのセンスが悪いと丸ごと沈没してしまうということ。
いずれにせよこっちに来て早4年半。前には見えなかったいいことも悪いことも見えてきて、何だかとても疲れる。もし、現地のエンジニアであったなら、次の仕事を探し始めるってこういうことなのかなぁと思う。