恐ろしい・・・

 昨日の新聞を見ていたら、恐ろしい記事が載っていた。それは・・・インタレスト・オンリー・ローン。
 シリコンバレーで家購入のためにローンを組む人の何と48%はインタレスト・オンリー・ローンだそうな。つまり約半分の人は利子しか払っていない。これだと、元金を返すお金を利子に回せるのでさらによけいに借りることができる。それに今のような不動産市場だと数年後に売却益を得ることができる(かもしれない)。が、しかし、数年(5年か10年)後に、元金を払い始めなくてはならず、その時には利率固定であっても、変動(基本的には今はあがる方向)でも、数百、千ドル以上の支払いが増加してしまうので、非常に危険。それに今の市況が今後どうなるかによれば下手すると破産ということにもなりえない。
 因みにサンマテオ、SFは57%とさらに多くなる。全米平均は20%、それでも異常。日本にはこういう制度はあるのかな、あってもマレでしょう。きっとここにいてインタレストオンリーローンを使っている人はアパート代替わり+値上がり待ちなのかもしれない。

「サンジョゼ水銀」によると30年返済で500k借りた場合
①6%固定で元金も払う普通のローン
 毎月2998ドル
 トータル1.08M
②当初5.75%、インタレストオンリー5年、その後変動金利(7.75%)の場合
 毎月2396ドル、5年後から3777ドル(ただし利率の見直しは半年ごと)
 トータル1.27M
③6%固定で、インタレストオンリー10年の場合
 毎月2500ドル、10年後から3582ドル(元金+利子を20年で返すことになる)
 トータル1.16M
という計算である。トータルでは200k(=2000万円)しか変わらない。やはり売却ねらいか。いずれにせよハイリスクなコワーイローンであるけど、48%もの人がやっていると聞くと「赤信号、みんなで・・・」になるんだろうな。やっぱりおかしな国だぁ。

 そもそも完済しようとは思っていないんだよね。ここの人は。