VISA更新にあたって

 前にも書いたと思うけど、今年の9月にVISAを更新する。今手持ちのパスポートの期限は来年2006年の9月。9月の面接にあたっての予約をそろそろしなくてはならない。問題はパスポートをどうするかである。古いパスポートにVISAスタンプすると、パスポートを更新した以降は有効なパスポートとVISAの付いているパスポートの2つを持たなくてはならない。で、今更新すれば新しいパスポートにVISAスタンプできる!と考えたけど、領事館のHPでは更新は1年前からとのこと。で、電話したら、そういう事情なら「事情を説明したレターがあれば」更新可能とのことなので、HRのVPに連絡してレターを書いてもらうことにしている。
 因みにこのパスポート、知らなかったけど「更新すると番号が変わる」のである。なんで免許みたいに同じ番号使わないんだろう?番号変えれば行った先々の国でのデータベースの更新や人のトレーサビリティで面倒になるであることは明白に(ボクには)思える。裏には「何らかの利権が絡んでいる」か、ただ単に「昔から」という理由があるに違いない。誰か理由知りませんか?もし、番号が変わらなければ、この番号でVISAの面接の予約ができ、ゆっくりと更新ができるのに。やっぱ、お役所仕事だなぁ。どっちも。
 同姓同名のテロリストがいないことを祈るのみである。