パスポート写真を撮る

 調べるとパスポートの写真は横3.5cm縦4.5cm(あるいは縦横2inch)、顔の上5〜9mm、顔の長さ25〜29mm、顔の中心から端まで15〜19mm(おいおいこれじゃ全幅が30〜38mmじゃんか)と、結構うるさいのである。デジカメで撮ったんだけどデジカメって便利(あるいは不便)。何回も気に入るのができあがるまで撮れるんだもん(それが不便だって!)。結局二人で30分で30枚近く撮って、無理矢理相対的にベターなものを選んでプリントアウトすると何故か顔が15%位横長に。仕方がないのでPC上で16%縦長にして処理する。できあがりは1%スリムか。まぁ、許容範囲内。

その他
①バックの色の濃いもの
②首から頭全体が写っていないもの
③眼鏡の反射で目が写っていないもの
④サングラスをかけているもの
⑤スピード写真(自分でボックスに入って撮ったもの)
はNGである。
なんとなくわかるけど、⑤はいけなかったんだ。でも、この写真スピード写真でしょうということは無いと思うけどね。

 デジカメで白い壁の前でフラッシュで撮ると必ず影ができる。それを消すために「ヒカル小町」という、フラッシュ反応フラッシュを背後に置く。そうすると影が消える。なんでこういうのを持っているかというとebayとかの商品撮影に多灯フラッシュが必要かなと思って買ってあったし何回か使った。

ヒカル小町シリーズ
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

こんな悪用もあったぜよ
http://www.a-room.info/customize/customize022.html