パスポート申請

 会社を1時半に早退し、パスポートの申請に行った。実はその前にパロアルトの写真屋で、この間のスライド現像のピックアップをした。一応途中なので。

 で、日本領事館。場所はすぐわかるんだけれど、一方通行、左折禁止等々の嵐で、見えてから着くまでなんと15分。マーケットStに至ってはほとんどが左折禁止。もうちょっと便利なところにおいて欲しいよ。駐車場は地下にあり、30分程度で5ドルであった。入り口で用件を言い、身分証明を見せ、カードをもらう。領事館の入り口では空港のセキュリティチェック(くぐるやつ)。

 手続きは至って簡単だけど、対応はまぁ普通、期待していたほどは悪くない。手数料は140.18ドルと値下げ努力が足りない。単純に15000円のドル建て。日本では収入印紙というわけのわからんものを事前に購入したけど、ここはマネーオーダーかキャッシュのみ。因みにお金が必要なのは取りに行ったときである。今見たらHPに書いてあった。チキショー。リードタイムは1週間、やっぱ努力が足りないか。時差をうまく使って短縮して欲しい。番号が変わるのも納得できない。「領事サービスin SanJose」は年にたった2回。ちょっと少なすぎ。パスポートの手続きくらいはサンノゼでしてもいいんじゃないかと思う。10年に一回とはいえ、面倒なのは面倒。来週の火曜日には取りに行かなくてはならない。それも面倒。
 
 提案としてはサンノゼにパスポート専用オフィスを作り、クレジットカード、キャッシュ、パーソナルチェックなんでもOK、即日交付、番号の変更無しである。きっと無理だと思う。それにしても23階といういいところに住んでいるなぁという印象。SF近郊のBARTの駅のそばの平屋でいいんじゃないか?