買い物

myoshica2005-12-26

今日はクリスマスの買い物。ということで、欠番であった、いわゆる『ウッドとアイアンの狭間』を買った。選択肢はフェアウェイウッドかユーティリティと言われるクラブ。ユーティリティは最近はプロも使い始めているというロングアイアンよりも打ちやすいと言われているクラブである。簡単に試打し、買おうと思ったら、無い。正確にはあるんだけれど、シャフトが19度がR、25度がSと違っているのである。それはまずいと言うことで、ここ(GolfSmith)では買うのをやめ、同じ店のネット(GolfSimith.com)で買った。在庫もあったし今週中には来るであろう。因みに129ドルx2(グラファイトシャフト)。
友人とも話したけど、クラブは基本的には何を買っても一緒と思う。確かに試打すると違う(んだろう)けど、それはその時の状態での話。違う時には違う結果になる。そんなに毎回同じであればもっとうまいはずだしね。それはあり得ない。それならば欲しいものを買えば良いんじゃないか。みたいな感じ。それに際限なくクラブ探しをしていくときりがないし、禁断のリ・シャフトに進みかねない。

試打といっても、3m向こうのビニールに打ったって何がわかるわけではない。何もわからない。結果的は好きなの(顔とかブランドとか)を買ったらいい。今時、ブランドを選べばそんなに変なのはない。(ハズ)