ついにコニミノも撤退・・・

コニカミノルタフィルムカメラどころか、デジタルも撤退することになった。受け皿はソニーとのこと。まぁ、今時のデジカメは一部の(光学、機械)機構を除けば電気製品といってもよい。商品サイクルの早さも電気製品並である。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/19/news047.html


思うにコニミノの敗因はαシステムが当時は業界初のAFの搭載で先進的だったけど、今ではニコ、キャノの後塵を拝していることと、コンデジの失敗、デジタル一眼レフのリリースが遅れたことであろう。
これからのDSLR(デジ一眼)はNikon vs Canon (vs Sony)となるのか。Sonyはこの分野では知名度的に、やはり2社の後塵を拝すると思う。


昔、アメリカではNikon=Best、Canon=Better、Minolta=Goodと言われていたらしい。それだけ、ブランドは弱かった。因みにボクもカメラを始めた最初の時はα7700iというAFカメラであった。でも、5年ほど使い売ってしまった。で、Nikonに変え、今ではContaxである。


さぁて、ボクのフィルムカメラはいつまで使えるのだろうか・・・。