しつこいけど

昨日、本を買った。「デビッド・レッドベターの王国のレッスン」。
本の内容はともかく、挟んであったしおりに実に愉快なことが書いてあった。

『一時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
三日間幸せになりたかったら、結婚しなさい。
八日間幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
永遠に幸せになりたかったら…ゴルフをしなさい。
(中国古諺より)


まぁ、2行目はそれなりに意味深な含蓄だし、3行目はちょっと?。
でも、問題の4行目。昔の中国にゴルフがあったか。あるわけはない。で、ググッてみた。答えは
『一時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
三日間幸せになりたかったら、結婚しなさい。
八日間幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
永遠に幸せになりたかったら…釣りをしなさい。』
なのである。わたしはめられましたわ。わたしまけましたわ。
でも、結構あっているかもね。(4行目だけでなく)(笑)