iTuneというかMP3の曲のファイル名変更

たくさんのMP3ファイルがあって、これが消えてしまうと大変なことになる。定期的に自動バックアップを(RealSyncというフリーソフトで)取るんだけれど、ファイル名によって、自動でバックアップしてくれないのが弱点である。例えば、ドイツ語のウムラウト(uの上に点が2個のっているやつとか)とかスペイン語、ロシア語にアルファベットではない文字には対応していない。そこで今日天気が雨と言うことで(実際には晴れていた!)、1時間かけて、表記を直していった。結構大変な作業でったけど、これですっきり。だって、もし万が一、HDD逝かれたら、350枚のCDのMP3が終わってしまうのである。CDはあるもののバックアップは必須である。