刺身をto go→生き方再考

給料が出た(あれ先週だ)ので、寿司トミで刺身をTogoして、家で手巻き寿司。いつも35ドルでクオリティ重視なのだけれど、大トロ4枚入っていて、ちょっとご機嫌。でも、昔より食べられなくなった。なので、年取ってからいいものを食べようとか、いいところに行こうとか、いいものを買おうとかというのはやめて、最近では『今できることは、今しておこう』と決めている。年取って、たとえお金ができたとしても、できないことだらけじゃ、せっかくのお金の意味がないしね。


会社の人が言っていた。確かに平均寿命は延びてはいるけど、活動のピーク年齢は伸びていない。それだったら、この今、できることをして、(おそらく不毛であろう)長く生きなくてもいい。それには同感だ。85になってなにができるか?おそらくほぼなんにもできない。それが寿命が延びて90でも同じ。家(もしかしたら老人ホームで)でTVや新聞を見て、酒でも飲んでいるだけなのは目に見えている。いやもしかしたら酒は医者に止められているかもしれない。毎週一回ゴルフができるか?コロラドでスキーができるか?ヨーロッパ旅行に行けるか?おそらくnoであろう。やるのは今しかない。先に延ばすな。


長く生きられるかどうかは運(と実力、普段の健康管理)があると思うけど、太く生きることは「今」選択できるのである。太く短くてもいいやと思っているともしかしたら、太く長く生きられるかもしれなけど、細く長く生きられればいいやと思っていても、細く短い可能性だってある。アメリカに来て、いろいろな趣味に出会い、考えが変わった点の一つである。


で、明日はゴルフ。(別にそういうオチでもいい訳でもない)