Coffee Filter新調

myoshica2006-03-27

ビールと同様に大好きな(いやビールの方が好きだ!)コーヒーのフィルターでメッシュのものがよさげだったので買ってみた。

いいところは
1. ステンレスメッシュフィルター(Gold仕立て)で半永久的に使える
2. コーヒー抽出時の抜けが良く、すっきりした雑味のないコーヒーが味わえるのでは無かろうか(これは推測)

で、結果は
1. その通り、紙フィルターのように捨てる必要がない、地球には優しい
2A. メッシュが細かく見えるが紙ほどではなく、細かい粉まで抜けてしまい。コーヒーが濁ってしまう
2B. 雑味が無いどころか、(液が早く抜けすぎて)味も薄い、何せ抽出時にほとんど溜まらない

なのである。細かい粉が抜けてしまうのはグラインダーのせいもあり仕方がないけど、雑味どころか味がしないのはどういうものだろうか。その為に粉の量を増やすのはもったいない。そういうわけで、明日からはちょっと実験モード。

日本だと微粉除去メッシュフィルターみたいなのあるんだけどね。USには無いだろうなぁ。
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4580193310798.html