プチ開眼2かも+100打パット

今日は友人とウチッパ(別名部活)@PinHigh。何故場所を変えたか?こっちの方が日差しが逆で、風向きも追い風なのである。


前回に引き続き徹底的なドライバー実験。最初はスライスばかり。前回発見の払い打ちをしてもダメ。やはり妄想かと思った。目の前のおっさんが結構うまくて見ていると、結構体をひねって、捻転していて、ちょっとやってみるかなと思って、やってみたら結構いいじゃない。捻転することで、打つときに手を使わなくなる、体で打つようになるみたい。手を使わなくてもアドレスの体制に戻るみたいで、けっこいい。飛び方向はカメラ用語でいえば今まで(Ayuの)28mm広角だったのが、前回の払い打ちで35mmになり、体ひねり捻転で50mmくらいにはなった(かも)。明日もレッスンあるし、これで行こうかと思う。やはり300mmF2.8望遠くらいの精度で打たないとダメである。


もう一個気づいたこと。Cobraの454Comp(だっけな(何で6cc足りないの?ていう感じ))ドライバー使っているんだけど、なにやらトップカバーに例のコブラのマークがあって(今まで気づかなかった)、アドレス時にそこに合わせるようにした。そのマークは厳密にはヘッドの中心よりはずれているんだけど、きっとそこがスウィートスポットかなと思って。そしたら、やはり当たりがいい(気がした)。早く言ってよという感じ。アドレス時に迷わなくなった。


さらにもう一個。今のブラシティーの高さが45mmなんだけど、レンジでのラバーティの高さが40mmくらいだった。調整はできないんだけど、いつもと同じにするためには、立ち位置を左右に変えて行うのがいいみたい。高いときはボールは左足前で、やや低いときはやや中央に来る感じ。
終わったら、友人とビールでも飲もうと思って、早く終わってしまった(ボクは打つのが異常に早い->一かご30分くらい)ので、もう半カゴ買って打った。それが意外と良かったね。例の捻転とCobraマークの復習になった。
結局併設のバーは8PMまでで、飲めなかったけど、なかなかのウチッパ部活であった。


帰宅後、ウィスキーを飲みながら1.8m100打パッティングをやった。ミスは4球、96球はカップに吸い込まれた。飲んでいたせいか(笑)。(実はその前にJinroのジンジャーエール割りを2杯飲んでいた)