な一日(本当に)

先週に引き続き友人と山見町の海岸線でゴルフ。7:30AMTeeTime。Out57、In56と調子は今ひとつ。昨日矯正したドライバーは炸裂(冗談ですよ!)した。正確には半炸裂くらいか。いい時は230ydsは飛んだかもね。昨日のウチッパで撮ったビデオとボクの姿が違うので、本番で急遽なおした。ボクのテイクバックは立ちすぎていたようであったので斜めになるように直した。そしたら、テイクバックの2段モーションが無くなり連続性ができてうまくいくようになった。


ダメだったのは相変わらずの大たたき病。ティーショットが腐っていたり、ラフにはいるとどうしようもない。それにラフからのアイアンは間違いなくスライスする。で、逆ラフへいった時にはもう涙。恐らく、ソールの手前側が先に着地し、グリップが弱いので、そこでフェイスが開いてしまっているのではないか思う。でも、なかなか治らないので、次回からは素直にフェアウェイに戻します。


あとの二人は知らない人だったけど、会話の中で、Re-playはタダだよといっていたので、同行の友人に「もう一回、回る?」と聞いたらOKだったので、もう一回回った、実は。
昼食前(当然ビールあり)にチェックインカウンターでReplayの予約。1時間半はかかるとのことだが、OK。メシ食うから。ページャーをもらい、近くに別の趣味をやっているかみさん二人と合計4人でメシを食う。


で、2ndラウンド。本当にタダだった。
一回目の反省は生かされず、大たたきはあった。ボギー6回、パー1回である。最高+5なのはもう涙である。これ(と+4と+3)さえなければ100が切れるのにである。結果はOut61、In55で116と相変わらずさえなかったけど、課題が見えてきたのが収穫。終了は6時半。またしてもビールを飲み帰宅して、チューハイを飲む。体重は67kg台に突入した。そりゃそうだコース長7000yds+αを2回歩いたんだもんね。きっと16000yds=15kmは歩いたかと思うよ。Cartでなく、Walkだったしね。


課題

  • ラフにはいったら、無理せずにフェアウェイに出す
  • アイアンは短めに持ち、ソールが地面と平行になるように調整する
  • ドライバーは斜めスウィングに磨きをかける(Teeショットはやはり命)
  • 苦手のフェアウェイウッドの克服

一回目に回ったCPA公認会計士(と自分で言っていた)のアジア人のおじさん、2回目に回った親子の子供(高校生)はうまかった。CPAおじさんは81だったし、高校生はとにかく、ドッグレッグの多いこのコースで果敢にショートカットを狙っていた。すごかったよ。


2ラウンド(36ホール)で54ドルは本当に安いと思う。またやると思う、きっと♪4時間半x2で約9時間ゴルフをしていた、お馬鹿だよね〜。


今日はよく眠れると思う♪(実際によく眠れたzzz、筋肉痛はなかった(今のところ))