レモンの皮から…

うちではレモンが採れる。うちにはレモンの木はないけどね。しかけは隣の家のレモンの木が塀越しで越境しているから、夕方過ぎ(多少の罪悪感はある!)に少しだけいただいているのである。今日は昼間から、そのレモンとジンでジントニックを2杯も飲んでしまい、寝てしまうし、頭が痛かった。で、レモンの皮の話。レモンの皮って味するよね。だから、皮は入れたいけど、スーパー市販のやつは何使っているかわからないので、入れられない。でも、うちのは無農薬(その代わり皮はものすごく厚い)なので、皮をいれることができる。そして、それは単なる炭酸割りでも、酸味だけでなく、微妙な苦みを醸し出してくれて、美味である。


で、考えた。健康に気をつけて生きていくのと、全く気をつけないで生きていくのはどっちがいいのだろうか?うちの上長J。彼はいろいろ気をつけて、コーヒー、紅茶は飲まず、水はボトルウォーターしか飲まないし、アメリカ人なのにアメ食を取らない。そういうのってとてもストレスになると思う。一方、たばこも酒も飲み、メシも味も特に気をつけずに大食いして長生きする人もいる。こうなると後者の方が幸せのように感じてしまう。ボクはその中間であるけど、どっちかって言うと後者の方に憧れる。答えが何十年後にならなくてはわからないけど、まぁ、そうなったら運命かなと思うね。前にも書いたけど、太く生きれば、短いかもしれないし、長いかもしれない。細く生きても、短いかもしれないし、長いかもしれない。あんまり考えずに生きるのがいいんだろうけど、世の中には情報があふれすぎていて、それらを完全に断ち切るのって(みのもんたのせいで)難しいよね。まぁ、ほどほど(考えすぎず、考えなさすぎず)でいこうと思ってはいる。