5S

うちの会社は資本的には日本の会社の子会社の子会社の子会社で、日本人が上層部にいるわけでも無し、基本的には現地の人がマネージメントしているアメリカの会社なのです。その会社の製造現場で最近はやっているというか、実施しているのが、5S、といっても製造業以外の方以外は知らないと思う。

5Sとは

  • 整理 必要な物と不要な物を分け、不要な物を捨てること。
  • 整頓 必要なものがすぐに取り出せるように、置き場所、置き方を決め、表示を確実に行うこと。
  • 清掃 掃除をして、ゴミ、汚れのないきれいな状態にすると同時に、細部まで点検すること。
  • 清潔 整理・整頓・清掃を徹底して実行し、汚れのないきれいな状態を維持すること。
  • しつけ 決められたことを決められたとおりに実行できるよう、習慣づけること。

と http://www.navigate-inc.co.jp/5S/5s_s.html から引っ張ってきました。

実は今回は顧客のオーディットがあるからやっているんだろうけど、このコンセプトは製造現場にはわかりやすいと思う。KANNBANNだけでなく、5Sも世界に広がると思う。

Seiriをどうやって発音するのと聞かれて、そのまま"Seiri"と言ったら、"Say-ri"と書いていた。そういうもんか〜。日本初のこういうコンセプトが広がるのはうれぴ♪

因みにエンジニアのキュービクル、5Sのかけらもありません。あえていえば5SDかな。Seiri Dekiteinaiとかね。