ホルストの惑星

管弦楽の名作、ホルストの惑星。最近、去年くらいか、おねーちゃん(平原綾香)が歌っていたよね「木星、Jupiter」。れっきとした管弦楽の傑作です。何故聴いているかというと、昨今の冥王星論議。ようやく決まって、冥王星は惑星ではなくなり、矮惑星 (dwarf planet)となってしまった。それでホルストの惑星はどうなるのかなと思っていたら、冥王星は入っていなかった(笑)。先見の明有りかと思うけど違って作曲時(1914〜1916年)には冥王星は発見(1930年)されていなかったのである。という、という落ちなのである。ホルストが2006年の国際天文学連合 (IAU) 総会の結論を予言したわけではない。で、この曲、荒々しい火星から始まり、穏やかな金星、有名な木星、幻想的な海王星で締めくくる。オーケストレーションに優れた名曲である。昔は良く聴いたものである。普通、人気は火星と木星だけど聞き込んでいるうちに、ゆっくり系の他の惑星に魅了される。

ホルスト:惑星

ホルスト:惑星