浦島太郎のリハビリ第3弾、銀行の名前

毎回帰るたびに???だったのが銀行の名前。
今回外貨の両替で行ったのが、三菱東京UFJ銀行。えっと、三菱と東京はわかる。UFJはなんぞや。だいたい電話を取るときには大変だろうと思うよね。「おでんわありがとうございます、ミツビシトウキョウユーエフジェイギンコウ、シンジュクニシグチ支店、融資担当MYOSHIでございます♪」か。なげぇ〜。今度電話してみるか。もしかしたら電話を取ると「おでんわありがとうございます、ミツビシトウキョウユーエフジェイギンコウ、シンジュクニシグチ支店」までデフォルトで入っていたりして(笑)。

で、朝、超早起きで超暇だし、興味本位で調べたらこんな感じだった。
三菱東京UFJ銀行」=三菱東京三和東海銀行
みずほ銀行」=第一勧業富士日本興業銀行
三井住友銀行」=太陽神戸三井住友銀行
りそな銀行」=協和埼玉大和銀行

順番はMYOSHI的強い順。漢字数ではみずほ(第一勧業富士日本興業)が長い。

MYOSHIは横浜→長野→甲府なので地銀中心で横浜銀行八十二銀行山梨中央銀行がメインバンクだったけど、そういえば都銀では唯一、25年前に東海銀行中山支店にも一時期口座を持っていたなぁと思った。因みに転勤多かったので、今のメインバンクは郵貯である。


きっとこのネーミングの裏にもかなりのせめぎ合いがあったと思うよ。儲かったのは看板屋と名詞屋かもね〜。