浦島太郎のリハビリ第4弾、運転再デビュー

車が車での間、車が来るまでの間、代車を出してもらった。ToyotaVitz。日本での運転は因みに5年半ぶりである。数年前にほんのちょっとだけ運転したけどそれだけ。
で、もう慎重に慎重を重ねるものの、いきなりウィンカーの代わりに窓を綺麗にしてしまったけど、20kmの運転中に逆行は無し、でも、踏切では止まらなかったし(想定外)、シートベルトをはめるのに右手が左に行ったり、ギアを変える(ATだけど)のに、右手が動いてしまうことも数回、また窓を何回か掃除してしまった。相当注意しないと相当怖い。明日あたり、まじで若葉マーク買おうかな状態である。まぁ、車が前を走っているので付いていけばいいけど、もし、単独であればもしかしたら逆行したかもしれない。とにかく左、左である。緊張して眠気なんか吹っ飛んだね。明日も練習だ〜。

日本の運転Tips

  1. 左側通行(世界中で日本とイギリスのみでは(あと香港))
  2. 曲がるときはワイパーではなくウィンカーを出す
  3. 踏切は一時停止
  4. 赤信号の時は曲がってはいけない
  5. ドアのあたりをごそごそいじってもギアは変わらない
  6. 右折信号は直進青のあと
  7. 右折は大きく、左折は小さくまわる
  8. 前の車が遅かったら前照灯2回のパッシングをする
  9. 駐車場は後から駐車

などなど、違うことばかり。大学を9月入学にするくらいなら、同時に右側通行にしてしまえばいいのにね〜と冗談だけど。