ミーティングの視聴率

帰ってきてから大勢のミーティングが多いんだけど、飯食った後の午後で、プロジェクターと大量の人間の熱で暖かくなったミーティングルームでの視聴率の法則を発見した。
視聴率は参加者の数に反比例するのである。要は「参加者が多い=見ている聞いている人が少ない、参加者が少ない=見ている聞いている人が多い」 のである。極端な話をすると二人のミーティングで相手の話を聞いていない人は普通はいないのである。
で、ボクの場合。さすがに人数が少ないミーティングでは寝ない。大勢だと…時間に関係なく落ちてしまうのである。さすがに一ヶ月もたつと、実は時差ボケでといういいわけが通じるわけいいわけがない。実は11時の今日のミーティング、参加者15名…すみません落ちてしまいました〜。
因みにうちの会社、プレゼンする人以外はPCの持ち込みは禁止である。なぜって?内職(メールチェックなど)する人がいるからである。