CPRM?

家にあるHDDビデオレコーダーで撮ったビデオを大量に買いだめしたDVD-Rに落とそうとしたけどNG。
原因はDVDにあった。

デジタル放送をDVDに落とすためにはCPRM対応のDVDが必要なのである。それもHDD→DVDに落とした段階でHDDの方は無くなるのである。いわゆるコピーワンス
何とも不可解というか、放送局寄りで利便性を欠いた方式がまかり通っているのである。ちょっと怒。

それに、DVDに落とす前にVRフォーマットが必要だったり、何ともメンドイ。

それに、もしダビングに失敗したら、誰が責任をとるんや〜。

それとこのコピーしたDVDのコピーは取れるのであろうか?これは次回に報告する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM