野沢菜で有名な温泉でスキー♪

myoshica2007-02-17

会社の恒例のスタッフスキー、18年ぶりに参加。
場所はいつもの野沢菜で有名な温泉スキー場、泊まりはいつもの清xx荘。夕食は20年間変わらず、昼食べるところも変わらず、建物の古さは少しずつ古くなっていて、お風呂も変わらずの、変わらずずくしの伝統行事なのである。変わったのは上信越道の開通で、以前は3時間以上かかっていたのが、いまでは1時間半でいけるのである。

おぉぉ、立派なHPがあったぁ>清xx荘
http://www.seisenso.com/
これを見ると結構よさげ、だが…。

で、一日目。

5時半起き、6時出、6時半会社に集合&出発。参加者は28才から67才(昔のお偉いさん)までの17人。若い人の半数以上はボーダー、時代の流れである。


8時半に宿に着。超アーリーチェックイン、なにせ20年も続いているんで常連扱い。着替えて、9時半に滑り始める。上から下まで何本か滑る。天気は快晴。


2時間後待ちに待った昼食♪20年間変わらない、レストラン、上の平山荘。で、飲みまくり。次々とビール瓶大瓶が空いていく。その数40本近く。ほぼヘロヘロ状態。今回の服装は野沢菜で有名な温泉スキー場なのに、コロラド並みに服装(厚着)で行ったため、汗かきまくりで、そのせいかビールは超うまかったぁ〜。何杯でもいけたと思う。それにその後スキーだったので、当然ながら眠くはならなかった。


で、午後の部。
またしても上から下まで滑り、今日の部はおしまい。


宿に帰って、風呂に入り、夕食。ビール、焼酎、日本酒、なんでも来たれ!おかずは蟹、刺身、ウナギ、サラダ、天ぷら、魚の鍋、豚のステーキ、それと忘れちゃいけない野沢菜。これも20年間変わらないらしい。パワー系の食事ということで、昼食はつまみしか食べなかったけど、夕食も完食した。+ご飯2杯。


部屋に戻り2次会。何故か馬刺し、9 6 % のウ ォ ッ カズブロッカ、焼酎、ビール。96%のウォッカは上流を60回繰り返したという逸品。ほぼ無水アルコールの味、因みにボトルの裏のラベルに火気厳禁と書いてあるし、本当に火がつくし、液が無くなるまで火は消えない。


年寄りが眠るというので、部屋を変えて3次会。
若い人からのかなりきわどい身の上話、スキー場でのナンパ、会社のとても書けない話などなど、盛り上がって、散会@11時半。


で、寝ようとしたけど、眠れない。


理由1
 部屋がたばこ臭い。4人部屋で2人がスモーカー。勘弁してくれ〜。
理由2
 イビキがすごい。いくら早い者勝ちとはいえ…両端の2人が往復イビキ。隣の部屋の住人がイビキが聞こえたと行っていたので、その部屋の住人が眠れるわけがないよ。繊細なMYOSHIの眠りはSF湾より浅かったのです。


でもって、翌日に続く…