星のような物語

NHKでやっていた星野道夫のドキュメンタリー「星のような物語」を見た。
http://www.nhk-p.co.jp/event/hoshino/index.html

やっぱこの人すごいわ。
http://www.michio-hoshino.com/

アラスカで大感動のMasashi的にはこれはすごい。星野のとる動物、アラスカの風景は心を揺さぶる。求めるシーンを追い続け、来るか来ないかもしれないのに、数週間は同じところにいるなんてふつーの人にはできない。星野もすごかったけど、そのシーンを再現したNHKのスタッフもすごかった。7ヶ月の取材とはNHKにしかできない、あるある大辞典スタッフには一生不可能かと。


星野は最後はカムチャッカで熊に食われてしまう。熊大好きの彼にしてみれば本望かと思うよ。


明日は本を買いに行こうと思う。それくらいにしかボクにはできない。


因みにアラスカ。周りに何組か行った人がいるけど、『感動した、また行きたい』派と『つまんなかった、もう行きたくない』派の二つにきれいに分かれる。要は天気に恵まれたかどうか、かなと思う。Masashi的には『最高!でも、もう行かない(いい思い出は一回限りで、次にそうなるとは限らないしね)』