コーヒー物語

毎日コーヒーを飲んでいる。
アメリカではPeetsを飲んでいた。スタバはクズ豆が多かったし、Peetsの方がお湯を注いだときに膨らむのである。要は新鮮であったと言うこと。


で、日本に帰ってきて、Peetsもスタバもないので、豆屋を見つければトライしている。


一番目 食器屋さんの豆
ブレンドはまぁまぁだけど、ストレート系がおそらくそんなに出ないせいかいまいちだった。一番いいと思えるところは豆をオーダーすると待っている間に今日のコーヒーを試飲できるのである。それも陶器のカップで、座って、それも連れを含めた人数分。


二番目 豆屋さんの豆
これも地元の豆屋。コーヒーは膨らむしいいんだけど、欠点が…。
お店(美容院に隣接)に犬がいるのである。あと狭い店内でたばこを吸っているおじさんがいるので煙でもわんもわん。なので、2回買ってやめた。


三番目 近所のスーパーの豆部門
ネットで探した。本当に近所で焙煎始めましたの看板が。う〜ん、期待できるかも。
が、味が…薄い。向こうが見えるほど薄い。焙煎の色は濃いのにね〜。それに膨らみも足りなかった。やはり量が出ていないせいか。


四番目 会社から5kmほどの豆専門店
ようやくここは当たり。店も清潔で品揃えも良く、豆も膨らむし、美味しい。なので、ここで決まりである。

当たりだけ紹介する。
http://www.kawanrumor.com/


Masashiは豆で放浪するのである。豆屋では挽いてもらわない、毎朝自分でゴリゴリ挽くのである。コーヒー如きにちょっとつまらないこだわりなのである。そうは言ってもインスタントを飲んでもそれなりに満足もしてしまうんだけどね〜。