350円の定額小為替と経常黒字

昨日買ったCDは全部東芝EMIので、3枚買ってシールを送ると1枚もらえるというやつなのである。
で、それには送付代金として定額郵便小為替を350円分送れと書いてある。

で、お昼休みに〒で買うことにしたけど、定額小為替1枚につき手数料を100円取られんだと。おまけに350円という中途半端な定額小為替がないので、300円と50円の1枚ずつとなり、350円の定額小為替に対して、200円も手数料(アホカ)を払わなくてはならない。要は計550円(手数料率50%)。なので、400円の定額小為替を買って、100円の手数料を払い(それでも高いが…)、合計500円とちょっと安くなった。おまけに買う金額を変更したら、申込用紙(住所氏名電話番号など)を書き直せと言う。なんだか、いまだにとってもお役所。
それと東芝EMIも、もっと合理的な送金方法と安価な送付方法を考えて欲しい。それも手なのかもしれないけど…。


その後、コンビニで菓子パン(コッペパンの中にアンコとバター)と乳酸菌飲料を買った。食べる時にカロリーを見ると、580+250と830kcalと、げにも恐ろしいカロリー表示が。これなら栄養バランス的にも会社の弁当の方が安いし、バランスも良い。こういう生活はやめよう〜。


最近ちょっと太り気味で、年末〜正月のデブが抜けない。

理由はわかっている。過剰なご褒美なのである。
ちょっと自転車乗れば、ご褒美にビール大缶とチューハイ、おまけにウィスキーを飲んでしまって、さらにおつまみも食べてしまう。人間は弱いのである。それにこの毎日の単独経常黒字、営業黒字を続けていけば、太るのは自明。やはり食わない、飲まないか、消費するしかない。最近やっているダイエットは歯磨きダイエット。夕飯を食ったら、すぐに歯を磨いてしまう。もう一回磨くことを考えたら、普通は食わない。これで行こう。そうなると夕飯を多くしてしまうかもしれないけどね〜>生体の防御反応で。