Wiiかマンションか

実はマンションを探している。

今賃貸だし、いつかは買わなくてはならないし…で、たまに見に行ったりする。
思いつく10個のポイントは
1.金利…結構激安。特別優遇金利で0.85%(35年変動)とかある。通常は2%台なので、その差は大きい。当面は低めを推移すると思う。
2.減税…もうすぐ国会を通るはず最大10年で500万円くらいか。それを得るためには5000万円の借金なのであり得ないけど。
3.規模…数十世帯か、数百世帯か。この間見に行ったのは1450世帯!でも、5年計画で第一期は400世帯。規模が大きいほど、共用施設は立派になり、管理費や修繕積立金も安くなる。
4.間取り…結構どれも似たかよったか。
5.駅からの距離…15分以内ならOK。バスで行かなくてはならないのはOut of 眼中。
6.新築か中古か…ここらへんだと新築は2000万円後半〜3000万円くらい。中古だと築年数にも寄るが1600万年から2500万円。新築は当然新しいが、モデルルームのみで、完成後の実際が見えない。想像で買うしかない。中古は全てが見えるが、当然中古。
7.築年数…中古なら築年数は気になる。当然価格にも反映されている。5年以内なら新築とほとんど変わらない。
8.駅…東京に近い方が当然高いし、狭い。東京に近くなると会社からは離れてしまう。通勤時間も考慮しなくてはならない。
9.駐車場…一軒に一台の100%保証が望ましい。できれば平置きあるいは自走式。
10.利便性…買い物とかを含めて、便利な方がよい。
いろいろなファクターがあって悩む。

先日見に行った1450世帯の一期募集は魅力的だったけど、熟慮の末、お断りました。ほとんどボクは衝アクセル全開の動買いに近い気分だったけど、隣からブレーキがかかりました。

その時、実はWiiも欲しかったので、「Wiiかマンションかどっちか買って?」と交渉したけど、「どっちもダメ!」だったけど、結果的にはWiiを買いました。交渉上手としか言いようがない。w

で、Wii本体がきたので、セットアップした。無線LANの設定、顔の登録(Mii)まで、マニュアルが要らなかったのは、さすが。同時購入のソフトが別発送だったので、できるのはここまで。今日、Wiiフィットネスがきます。


さて、メインの話のマンションだけど、築年数の新しい中古を、安い金利で買い、多少のリモデルをすると言う方向になるかと思います。