レッスン4!

今日はクオーターパウンダースウィングwとハーフスウィング。今日の先生はS先生。

クオーターパウンダーはいわゆるMacのではなくて、4時〜8時スウィング。この間はコック無し。手と体が同期するように。
ハーフは4時からコックが始まり、3時でコックが終了。そのままコックをキープするようにスウィング。実際にはコックはほどける。そうじゃないと球に当たらないし。

なかなかいいじゃんだったけど、トラブル発生。昔よくあった2時打ちが起きてしまった。それをちゃんと見てくれて、チャンクと教えてくれた。原因はダウンスウィング時の右足かかとが早く離れてしまうためにヘッドの軌道が前にずれてしまうことによる。お〜、なるほど。メモメモ。

チャンクの理由はいくつかあるけど、自分のスウィングを見て教えてくれるから原因と対策は絞りやすい。なので、右足かかとがヘッド通過まで離れないようにじっと我慢。

それとボクは今までコックが早かった。きっと5時にはコックが始まり、4時半には終わっていた。テイクバックは楽だったけど、当然コックはきついので、ダウンスウィング中に戻せなくてスライスへ、こねくり早く戻しすぎて引っかけるパターンだったかと思う。要はスウィングの再現性が悪かった。今回、コックは4時からと、ちょっと我慢することでミート率が上がったのではないかと思う。ハーフスウィングで今までのフル並み、フルスウィングすると、130ydsくらいは行くようになった。自社比、球の伸びも良くなった。それとスウィングのタイミングをやや早くするとうまくタイミングを取れる感じがした。


何度も書くけど、ぶち当たったらレッスンがよいと思う。真剣に教えてくれるし、やっぱ彼らはうまい。そりゃそうだ、元々はツアープロを目指し、プロテスト合格(したかどうか知らないけど)、毎日1000級打って、給料は6万円/月で、何年もそういう生活をしたらしい。それでもめげずにツアープロにはなれなかったけど、レッスンプロになっている。