Gran Trino

それはFordが作った車の名前。

クリントイーストウッドの映画を見に行った@幕張。

妻に先立たれ、子供に半ば見捨てられた朝鮮戦争経験を持つ元フォードの組み立て工のウォルト・コワロフスキーが、その車を盗もうとしたミャンマーベトナムの国境付近のモン族の少年タオとの交流の話し。
最初は隣のモン族一家の家族を毛嫌いしていたけど、家族以上の優しさに交流を始め、食事にも招待され、タオにも職を紹介して関係はうまくいっていた。
タオにおせっかいというか悪をするモン族の不良グループがタオ家族に近づき、傷つけ始めてから復讐をしていく…のではなく、あとは映画を見て欲しい。衝撃のラストシーンが待っている。
ウォルトは朝鮮戦争では勲章をもらったけど、かなりひどいことをし、それがトラウマになっている。それ以降、生と死を常に考え、自分の終わらせ方を考えていたのかと思う。

なかなかいい映画だった。銃を構えるイーストウッドはやっぱ慣れているねぇ〜。

http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E