積年の疑問が解決した(たいしたことではないが)

今、京成線沿いに住んでいる。

京成線は都営浅草線京浜急行と仲がいい、つまりは相互乗り入れをしている。
決して、JRや他の私鉄とは乗り入れしていない。

そんなに仲が悪いのか?いや…他にわけがあるのか?

大きなわけがあったのだ。
それは…



線路の幅が違うのである。

京成線、都営浅草線京浜急行標準軌といって、線路の幅が1435mmであるが、JRやそのほかの関東の私鉄は狭軌といって1067mmなのである。
因みに新幹線は標準軌なので、より安定した高速運行が可能である。
京成は標準軌なんだけれども、カーブが多いので、生かされていないかもしれない。

実は最近子供のように最前車両の最前位置で、つまりは運転やスピード眺めている。結構昔を思い出して楽しい。
それにしても京成は無駄にカーブが多すぎると思う。最高スピードはせいぜい90km/hくらいなので、狭軌だけどまっすぐなJRにはかなわない。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%BB%8C