東京へ(田舎ものみたいなタイトルだ)

再び東京へ、ブラブラ。

本当は当てもなくだったけど、青砥(葛飾区)で降りる。
コースは青砥→亀有→高砂(当然、歩き)

いくつかの商店街と住宅地を通り過ぎて、新宿(にいじゅくと読む)あたりで、建て売り一軒家のオープンハウスが。
土地15坪、家85m2で3500万円ほど。

中を見させてもらい、結構、構造(壁内通風、4寸柱)や設備(ペアガラス、浴室乾燥、1坪浴室など)が充実していることを実感。


実は一軒家もいいなと思っている。
理由…
1.マンションなら必須の管理費、修繕費(合計2万円)がかからない
2.駐車場もかからない(東京なら2万円)
3.自由
4.価格が下がりにくい
5.マンションだとローンが終わっても1.2は一生かかるし、修繕費は上がっていく傾向にある
6.窓が各部屋にあり、通風がよい
などなど。

1.2でかかる4万円というのは35年ローンで言うと1300万円ほどに相当する。
つまり月々の支払いで言うと、3600万円の一軒家と2300万円のマンションは月々の支払いは変わらないということ。
(ローンと1.2のお金のみで、固定資産税などは除く)


実際には一軒家だって修繕費はかかるけど、やるかやらないかは選べるが、マンションは強制的。


さぁて、どうなるやら。