一眼レチュ〜

買ったのはこれ→デジタルハリネズミ2(チュ〜)
http://www.superheadz.com/digi2/

ジャンルは違うけど、一応一眼。w

これ、おもしろい。

その1
メモリーカードMicroSD)、電池(CR2)すら付属せず

その2
暗いところでは使えない

その3
マクロは4cm…そこしかピントが合わない

その4
ピント合わせ、露出という概念がない

その4
金属など1mgも使われていないと思わせる(いや事実)、軽さ

その5
デジカメなのに液晶でのフレーミングはできない
フレームは意味をなさないほんとのフレームのみ


しかし…
その1
絵は完全にトイカメラのできばえで予測不可

その2
ハレーション、フレア、ゴーストなど一般的によくないと言われるレンズの特性がてんこ盛り、それも合わせで出る

その3
レンジの狭さ…黒から白まで16階調くらいしかない

その4
色が読めない…できてからのお楽しみ


そういうわけで、とても面白いカメラである。

カメラにはうるさいほうだけど、今のCasioのデジカメはHighSpeedだけで、画質はよくない。
画質をよくするためにはきっと10万円クラスのカメラと同じ以上のレンズが必要。
中途半端はよくない。それだったら、こういうカメラもいいかもという身勝手な論理。

作例というわけではないけど、今朝、通勤がてらに撮った写真。
撮ってから液晶に映るところは一眼と同じ感じ。


なんかおもしろい。トイカメラニハマルナンテ、シャシンカヲステタヨウナモノカモ。まぁイイヤ。