レニングラード国立バレエ

クリスマスなので、クルミ割り人形を観た。
あの名門?レニングラード国立バレエ団。
http://www.leningrad-ballet.jp/

場所は東京国際フォーラム(有楽町)。

さすがに生で観るとすごいね〜。
バレエはSFバレエ以来だけど(同じ演目)、ロシアのバレエは美しい。SFもよかったけど。

写真は撮れなかったけど、舞台も幻想的で、踊りもきれい、足が伸びている。(それくらいしか言えないし、遠かった)


バレエはよかったけど、難を言えば
・オケ(の編成)が小さく、音も小さかった
・ホールがでかすぎ
・2Fはガラガラ、というか人を入れていなかった
・場所が遠すぎ
・ホールの構造がバレエに適しているとは思えない


その後、押上に移動。
ネットで探したワインバー「遠藤利三郎商店」へ。
まぁ、すごい下町な場所+ネーミング。
まわりは普通の住宅街?商店街。ここだけが空気が違う。

カウンター2名で予約。

それでも料理はとても美味しく、おすすめのワインも美味しかった。
一番美味しかったのはパテとキノコのソテーと生ハム。

シェフらしき人と話をしたけど、彼も忙しく、ほぼ泊まり込み状態。
かつ、ほぼ毎日ワインをみんなで朝まで飲んでいる状態。w
安くはないけど、それほど高くもなく、おすすめの場所です。



http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13093602/