落語で大笑い

今回は新宿の末広亭。12時開始の昼の部。

11時についたら長蛇の列。なんとか2F桟敷席に座れた。昼飯は近所の伊勢丹のデパ地下で買った弁当。さすがにうまかった。
メイン(知っている人)は、笑福亭鶴光桂歌丸(主任:とり)。
他にもおもしろい人も多く、4時間のうちつまらなかった数人をのぞく3時間くらいは大笑いしてました。

鶴光は昔のオールナイト日本のようなエロイ話しはなく、徳川時代の話をいろいろな自分の周りのエピソードを交えて、ものすごいスピードで話し、関西落語の机みたいのをビシバシたたいて、ぐいぐい引っ張るすごさがある。ちょっと聞きづらいのがネック。関西弁のせいかも。
歌丸は穏やかにわかりやすい声とスピードでじっくりと聴かせる技がある。恐妻家と言われる奥さんと6代目円楽罵倒ネタがすごかった。


たまには落語もおもしろいねぇ〜。