千葉の渓谷

千葉にも山はないが坂があるように渓谷はある。大きな川はないけど、滝もある。
で、養老渓谷へ行ってきた。

ここは新緑と紅葉の名所でもある。特に紅葉は関東地方でもっとも遅いと言われている。

起点はその名もずばり養老渓谷駅。小湊鉄道
車で行ったけど。

そこから出世観音〜(中瀬遊歩道)〜弘文洞跡〜共栄橋〜(一般道)〜水月寺〜(滝巡り遊歩道)〜粟又の滝というルート。
およそ3時間半、13km、18000歩。

途中の一般道はおもしろくはないが、実はおとといのバイクのルートとかぶっていて、あぁ、この激坂を登ったなあ〜と感慨深げに思うのであった。

遊歩道はきちんと整備されており、人も多く、近くで見る新緑を川面に写し美しく、なんとも落ち着く空間であった。
千葉にもこんないい空間があった。

養老渓谷は規模ではUSのNPにはかなわないけど、圧倒的な規模を追わなければ楽しむことはできる。

カメラはDigitalHarinezumi。うまくカラーがこけてくれた。w

写真1
弘文洞跡…プチナローズ(ザイオンNPの)

人工の川のトンネルが崩落したもの

写真2
途中のトンネル(川の家そば)

写真3
粟又の滝(一番有名…養老渓谷ヨセミテフォール)