TM2011練習開始

会社の人が貸してくれた人気マラソン大会コースガイドに載っていた完走のための練習方法を昨日から始めた。
本当は水曜日くらいから始めるつもりだったけど、あいにくの雨でやむなく中止。
でも、会社にいる陸上経験者(高校時代には1km3分を切っていた強者)が、「Masashiさん、練習は雨でもやるんですよ〜」と言われて、一念発起、
金曜日から始めた。

最初の2週間は週に2回、①15分のWalk&Runと②30分のWalk&Run
金曜日早朝は3.9kmのいつもの散歩コースを32分で、今日土曜日夕には28分で終わった。
300〜500m走って、100m歩くといった感じ。それでも汗が噴き出して気持ちいい。歩きとは全然違うし、チャリとも違う。
チャリで言うと坂道を登っているような状態の心臓のバコバコが続く。
計算すると金曜日は時速8.4kmで、このペースでいけば42.195kmはちょど5時間で走れる(ハズ)。
なので、走る割合を上げていけばもっと平均速度は上がる(ハズ)。
あくまでも机上の計算。w

最後はちょっと無理して900m連続で走ったけど、はたして10kmとか連続で走れるのであろうか?
ちと不安。


そういや、(思い出した)、昔小学生の頃、当時マラソンをやっていた親父に無理やり走らされた。鶴見川の河川敷のサイクリングロード。
そういや、(思い出した)、昔高校の頃、体育で丘の上にあった高校から丘を下って5kmとか何回も走らされ、最終的には子供の国を2周させられた。
そういや、(思い出した)、昔高校の頃、サッカー部で、1500m走とか何度も走らされた。
昔はイヤでイヤで仕方がなかった長距離を今、何かの縁で、自分の意志で走っている。何かの因果であろうか?いや何かの必然であろうか。
そうじゃなきゃ、9点何倍の抽選になんか当たらない。

でも、走ると汗がどはーっと出て気持ちいい。超軽めのランナーズハイ?w