地震

M8.2→M8.8→M9.0とは驚きました。
僕のエリアでもかなり揺れましたし、余震の数は半端じゃない。

こういうときに起こるやなこと。
1. チェーンメール
市原のコスモ石油の炎上で…根拠のないことをチェーンメールで流し、友達に伝えて…みたいな。
みんなが5人にメールすると大変なことになる。
携帯事業者やマスコミもただ注意と言わずに、
システム的な解決をすべきかと思う。
例えば、チェーン特有の「これを友達にも知らせて」とか、
一斉あるいは数時間に同じ内容のメールが発信や受信されたら、
「これはチェーンメールの可能性がありますので、転送しないようにお願いします」と頭につけてあげればよいんだけど。


2.デマっぽい情報
被災地じゃないスーパーの生鮮食料品が消えたり、被災地じゃないガソリンスタンドが渋滞したりしている。
もうちょっと落ち着いて行動した方が良いんじゃないかと思う。
そうはいっても、スーパーに行って、生鮮食品がないと焦るけどね〜。
誰が言い出しっぺだろう〜。マスコミ?みのもんた?w


3.あほなマスコミ
こういう時のマスコミは国民を不安にすることしか言わない、書かない。
誤解を恐れずに書けば、1000年に一度のM9.0で原子力発電所に何も起こらないわけがない。
確かに事故は起こっているけど、チェルノブイリと比較するのはどうかと思う。
そんなに最悪の事態が起こっているようには思えない。
全然寝ていない副大臣が被災地上空のヘリコプターでうとうとしたっていいじゃないか。
ずーっと寝ていたらまずいけど。
マスコミは批判するのはかんたん。代案をだしなさい。


4.あほな野党(内閣もだけど)
こういうときに揚げ足を取ってどうするつもり。
被災者が何を求めているか、なにをすべきか、「早く」、「決めて」、「行動する」べきだ。
内閣にもその自覚が欲しい。ピンチはチャンス!
とにかく野心など捨てて早く。


それでも………
こんなにひどい状況でも秩序を保ち、暴動も略奪も起こらない、
みんなが助かる、助けてくれると信じている国に生まれ、住んでいることには誇りを思う。