TM2011…完走、いや感想、総括

ちとまとめてみた。備忘録的に。


【事前の食事】
一応、カーボローディングしてみた。
1段階目が、カーボレスで飢餓状態にしてから、
フルカーボで体中をカーボ→グリコーゲンで満たすみたいな。

カーボレス時はおなかが減って目眩がしたくらいだ。
さすがにフルカーボ時にはおなかが空くこともなく、こっちの方が調子が良い感じ。
それでも、これが走りに利いたかどうかは?
カーボローディングしたMasashiとしていないMasashiが一緒に走らない限り、
この差に有意差があるかどうかはわからない。


【プレイベント】
前日までにビッグサイトに行き、ゼッケンや預けるための袋をもらわなくてはならない。
さすがに30000人もいると、当日は無理。あるいは2AM集合にしないと難しい。(それじゃ、走れない)
さすがにTM、イベントも結構盛りだくさん。Qちゃんや小出監督トークショー
いろいろなおまけがもらえるブース、あるいはこの場に及んで靴を売っていたりした。
一般人も入れるし、おもしろかったよ。


【新宿〜会場】
駅からスタート地点の都庁までは、ものすごいランナーの列。
まずは荷物を規定の袋に入れ、決まったトラックに預ける。
ゴール後にその袋をもらえる仕組み。
あと山のようにトイレがあったけど、長蛇の列。
並び方もバラバラ。係員無しでATMのように並ぶ列も、櫛形に並ぶ列も混在していた。
もうちっとなんとかならないかな状態。

僕はGブロックだった。
並んでから1時間。何にもすることが無く、暇だった。ここでこそなんかイベントが欲しかった。
ここ(最初の交差点の角)からはなんとかスタート地点は見えたけど、
開会式の音声は聞こえず、ちと何やっているのかな状態。下っ端だからって無視するなよ〜。
因みに、ヨーイドンの号砲からスタートラインまで7分かかった。


【タイム】
ネット上でナンバーを入れると下記のように出てくる。それも走っている途中で。
さすがにIDタグ付き。すばやい。


この結果を見る限りでは入りはまずまず。
トイレに行くと3分はよけいにかかる。
20km以降、要はハーフより後の未知の世界はボロボロ。
(確かに脚が痛くて歩いたが)


ゴール前はさらにボロボロ、と言う結果。
つまりは、フルマラソンはハーフの倍じゃないよということ。
ハーフの2.5倍くらいだろうか。
あと体の痛みにうちかつ精神力が必要なのは言うまでもない。


5km
タイム(ネット) 0:30:08
タイム(ラップ) 0:30:08

10km
タイム(ネット) 1:03:44
タイム(ラップ) 0:33:36(トイレに行った)

15km
タイム(ネット) 1:34:59
タイム(ラップ) 0:31:15

20km
タイム(ネット) 2:06:45
タイム(ラップ) 0:31:46

25km
タイム(ネット) 2:41:42
タイム(ラップ) 0:34:57(ペースが落ちた)

30km
タイム(ネット) 3:18:53
タイム(ラップ) 0:37:11(歩き始めた)

35km
タイム(ネット) 4:03:09
タイム(ラップ) 0:44:16(結構歩いた)

40km
タイム(ネット) 4:45:54
タイム(ラップ) 0:42:45(結構歩いた)

Finish
タイム(ネット) 5:04:33
タイム(ラップ) 0:18:39(最後の1kmは走った)


【心拍数】
Polarをつけながら走ったけど、予想とおりの展開。
20km(新宿〜品川〜銀座)までは、ハートレートも155〜160くらいで、幾分高めで安定していた。
まぁ、良いペースだろう。特に最初の5kmの下りではセーブしたくらいだ。


25kmから最後まではハートレートは140台、あるいは時には130台まで落ちている。
つまりはスピードの低下の主因は、心臓ではなく、脚なのである。
脚力、筋肉痛のせいで、走力が低下してきているのである。
これはハートレートモニターをつける前からわかっていたことであるが、今後の改善点である。
ただ、どうやって直すか?



【脚の痛み】
太もも、ふくらはぎが痛く、脚が上がらない。つい歩いてしまう。
最初は給水や給食ついでに歩いたけど、そのうち一回歩くと、もう止まらない(歩きが)。
頻度が増える→スピードが落ちる。自明である。
脚さえ痛くならなければ、5時間を切っていたのは…タラレバ。
ハーフ練習でうっすら感じる痛みが10倍くらいになるからフルは怖い。


【沿道の声援】
さすがにすごい。銀座から浅草の間がピークか。
私設エイドもかなりいた。カステラをいただきました。
美味しかったです。もうあちこちでお祭り状態。
会社の人が二人会社の旗をもって応援してくれた。うれしい限りである。


【ボランティア】
給水、給食、コース整理、ゴール後など総数1万人とのこと。
本当にいろいろやってくれて掃除までしてもらってありがとうございました。


【給水、給食】
スタート地点にもあり、あとは5km毎にスポーツドリンクと水の給水、
20kmをすぎてからは給食もあり助かった。
食いじをはっていたせいか、とにかくよく食べよく飲んだ。
おかげでゴールの時にはおなかがいっぱい。
これがタイムに影響したかもしれない。いやきっとそうだ。


【トイレ】
スタートも途中も足り無くないか?あと倍あっても良いと思う。
だいたい待ち時間が3分、場合によってはそれ以上って、
確かに我々のタイムからすると誤差かもしれないけど、もうちょっと多くして欲しい。
セブンイレブンはともかく、地下鉄のトイレが使用可能と言ったって、ちょっと遠くはないか。
特に男子用はただ放水するだけの簡易用を作ればいい。そうすると女子用も空くし。
そういや品川付近でBMWかminiのお店がトイレ使って良いですと呼び込みをしていた。
さすがスポンサー。


【ランニングハイ】
そういう状態になったことはないけど、今回急にシーンとなって、
みんなの足音しか聞こえなくなったことが数回あった。
これがランニングハイなのであろうか。急に冷静になれたような気がする。


【ゴール後】
タオルをもらい、メダルをもらい、Amino-Valueをもらうために、列をなしていた。
全部まとめてビニール袋に入れてくれればいいのに〜。
おめでとうございますと言われるけど、自分の無様な状態とはギャップがあった。


【総括】
来年も応募しようかな。どーせ当たらないと思うけど。
(今年もそういう気もしだったけど、なぜか当たった(9倍))


長いやつのつらさは味わったので、なんとか克服したい。
10kmくらいまではなんとかいいペースで走れて、走った後も気持ちが良い。
それに体重も10年振りくらいに70kgを切ったし、健康的に。


そういうわけで、本当は引退するつもりだったけど、もうちっとやってみようかな状態でした。