Ueno de

特に用事もなく上野をブラブラ。

まずは上野公園。ちゃんと歩いたのは初めてかも。いや大学時代以来か。
最近写真はiPhoneだけなんだけど、これでもいいやっていう感じ。
もちろん一眼欲しいけどめんどそうな気がするし、ゴルフと一緒で道具ではない!(と信じたいw)


iPhoneアプリのToyDigiのノスタルジック


iPhoneアプリのTiltShiftGen(ジオラマ

写真を撮ってiPhoneで見ていると、俺ってやるじゃんと思うけど、PC上で見るとまだまだですね。


で、写楽
ほんの10ヶ月間のみ活躍した写楽の作品展へ。
顔の表情を生かしたデフォルメとか構図はさすがにすごい。
当時は歌舞伎のプロモーションのチラシのようなものであった。

で、大胆に考察、推察!
写楽は実在しない』
何故か?
たった10ヶ月で表舞台から消え去った。
10ヶ月で100数十枚の浮世絵を描いた。量産にしてはすぎないか?
ほんの短い期間で作風が大きく変わった。
現代ならまだしも、評価まで時間がかかる江戸時代で、特に人気を博した画風を変えるとは信じられない。
そういうわけで、プロデューサー蔦屋重三郎が名前を出せない絵かきを使って、描かせたに一票!
http://sharaku2011.jp/


その後、上野にあるプチ韓国街でランチ。

キムチズンドウフ、石焼ビビンバ…美味しかった〜@レストラン満奈多
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13010516/


その後はアメ横で買い物というか、何も買っていないが。
帰りの電車の中は爆睡であった。(昼は飲んでいない)