エジンバラ

初めてのイギリスがエジンバラというのもなかなか。
まぁ、仕事だしね。(月曜日から)


ストックホルムからの直行便がないので、コペンハーゲン経由で来る。コペンハーゲンストックホルムの100倍位洗練されていたような気がする。(免税店とかブランド店とか)
そういう意味ではストックホルムは田舎の空港。


で、イギリスに行くためには、なにゆえか出国検査がある。そう、イギリスはEUじゃないんだよね〜。いや、EUだった。シェンゲン条約に一部加盟ということで、パスポートコントロール上はEUとは離れている。


生涯で一番小さな飛行機に乗り換え、いざエジンバラへ。5時についたけど時差の関係で4時と少し得をした。


空港ではなかなか市内に行く方法の案内がなく、持参した本のコピーでようやくわかる。バスが一番。


で、30分ほどで市内へ。おぉぉあれがエジンバラ城か〜みたいな。歴史が古い。そうは言っても600〜700年。まぁ、ボストンよりは古く、建物もくたびれている。



観光にはそれほど興味もなく、インフォメーションセンターで、ホテルの場所を聞く。結構遠い。複雑なバスで、それでも乗り換えなしで行けたけど、いやちゃんと着かなかった。


バスの中で、地図と外を見ていたら、おばさんがMay I help you?と聞いた来た。いろいろと教えてもらって、行ったけど案の定間違えた。それでもそういう親切ってうれしい。これだけで、あぁスコットランド人ていい人だなと一括りにしてしまうよね。

ついに終点まで着いてしまったので、運転手と話をして、次の戻りのバスで戻って良いということに(ただで)。おまけにバス停ではないホテルの前で停まってくれた。日本じゃないだろうな〜。


ホテル内で食事を取りビールを飲み、世間で言われるほどまずくはないが、うまくもない。アメリカのアメリカ料理くらい。
それでも結構塩をかけた。やはり、味がうすいのか。


そういうわけで、明日はアクティビティを考えています。何かを見るだけではほんとつまらない。


因みにScottish(訛りの強い英語…わからないねぇ〜。