危うく忘れるところだった。今日から、アラスカ行きの荷物の準備を開始した。今回はデナリでの3泊のキャンプなので、荷物はめちゃくちゃ多そうだ。それに趣味のカメラだって、ニコンF4(一眼レフ)、ContaxT3(高級コンパクト)、デジカメ、かみさんのビデオカム、YashicaT4(レンズが良いだけのコンパクト)とフィルムがポジ(スライド)5本、高感度800、8本、普通感度7本いう、かつて無い陣容だ。それにデジカメ、カムコーダー用の電池だって合計20本以上なのである。レンズだって、200-400mmF5.6望遠+28-70mmF2.8で、これだけで合計6kgくらいあるんじゃないかな。明日記念に測ってみよう。