今日は飲みっぱなしだった。昼12時から4時までは会社の友人宅でBBQ、その後家に帰ってきたシャワーを浴びて、着替えて、6時から、会社の同僚の結婚披露宴で、今、9時半に帰ってきた。トータルで7時間は飲んでいるであろうか。もう二日酔いがあらわれてきている。結婚式は台湾人の同僚、新婦も台湾人の結婚式で多くの中国、台湾人が参加した関係で、アメリカの中華式の結婚披露宴だった。ようはのめや歌えやという感じであった。日本式とも言える。驚いたのが新郎新婦の入場の曲がアムロナミエのCan you celebrate(日本語!)で、最後の新郎新婦が歌った曲が沖縄の「花」(中国語バージョン)であったことだし、カラオケが世界に浸透していることだ。でも、さすがにアメリカン人の歌は下手だった。因みにボクも新郎のご指名で「乾杯」を歌った。いきなりの指名だったけど、結婚式とかで歌っているので、何とか歌えた。みんな感動していた。(→これはうそであるけど。)中国語式には「カンペイ」と言うらしい。さすがに近隣なので似ているのね。まぁ、かみさんも出席してアメリカの初めての結婚披露宴ではあったけれど、かたっくるしくない日本の結婚式という感じで違和感は全くなかった。でも、中華レストランで周りがみんな中国語をしゃべる人なので、それにはついていけなかったけどね。因みにボク達はちゃんとスーツを着ていったけど、みんなは結構ラフで、さすがにジーンズはいなかったけど、襟付きシャツ+チノパンあるいはスラックスというパターンが多かった。ネクタイを締めていたのはホンノ数人という感じだった。まぁ、平均値からずれるんなら、フォーマルにずれた方が問題が問題は無いと思うというのも頭の中にあったしね。