昨日の飲み過ぎで二日酔いは昨日その日に来た。今日はそのせいかよく眠れたというか、朝方起きてしまったのもあって、起きたのは10時だった。朝飯は抜きで昼食にラーメンを食べるというので、近所のRanch99マーケットに買い物に行った。買うのは豚挽肉とネギ、モヤシである。ついでに豆みょうも買ってしまった。沢山入っているわりにはやすく調理も簡単なのでよく買っている。肉売場というかスーパーに入ってここはすぐ臭いのである。これが遠ざける一つの理由か。それと雑然とした雰囲気と中国人特有のマナーの無さには閉口するときもある。教育を受けた、知り合いの中国人はそうは思わないけど、教育を受けていないかつ知らない人のマナーはよくない。ぶつかっても何も言わないのは当たり前。そういえば、日本も今は同じだね。肉売場は売り方が改善されていて、順番はチケットを取って待つのである。ホール・フーズと同じ様な方式か。今まで(久しぶりに行ったんだけど)は早い者勝ちというか、声の大きい、いや態度の大きいもの勝ちというところがあったけど、改善されて同等と次はボクだよということが言えるようになってうれしい。
昼過ぎにはかみさんが友達から借りてきた土曜サスペンスドラマ「RIKA」を見る。浅野ゆう子が恐ろしかった。その後、ドラマの恐怖から逃れるためにFry'sとTowerRecordに行った。完全な言い訳だけど。いつくかのCDを買った。
夕方には今日は暑かった(100°F越え)だけど、恒例(2回目)のファミリーサイクリングに出かけた。いつものコース(ショートカットあり)で、55分コースである。これをやらないと日曜日は始まらないというか終わらないという感じである。